Jamming doc store

I'm noob.

javaのバージョン番号の意味

jdkのバージョンって5単位で増えたかと思えば、突然20増えたりしています。。どのような意味があるんだろうと思っていましたが、Oracleの公式記事がありました。java8から採番のルールが変わったようです。

アップデートの種類

jdkのリリースは以下のように、2つの種類に分類できます。
それぞれ分類によって、バージョン番号の増加ルールがあります。

リミテッドアップデート(Limited Update)

セキュリティに関する修正を含まないアップデート。機能追加、既存バグの修正版。バージョン番号は、最新の番号より大きく、20の倍数で絶対値の最も小さい数字になります。

クリティカルパスアップデート(Critical Patch Updates)

JREにおける脆弱性、バグの修正が含まれるアップデート。既存のバージョン番号に+5される。ただし、バージョン番号が偶数になる場合は+1される。

Java SE バージョン番号割当て方法の変更のお知らせ (Oracle Technology Network Japan Blog)

日付別のJava 7およびJava 8リリース