Jamming doc store

I'm noob.

善光寺境内の御開帳の儀式中にドローン墜落

インターネットを見ていると、表題のようなニュースが。
youtubeなど動画配信でも、墜落が多数配信されていますが
最近こんなニュース増えましたね。

動画を見ると落下したのは「Parrot Bebop Drone」だと思います。

犯人は15歳で、空からリアル配信するホストだったようです。15万円前後する品物をどうやって購入したのか気になりますね。(おそらく、コントローラのタブレットも合わせるとフルセット20万越え)

配信ホストは、ドローンの扱いでも、規制場所でドローンを飛ばして博物館の警備員などとトラブルになっていたり、今年に入ってから配信で色々問題起こしている人みたいです。こうなることは予想の範囲内ではありましたが。

10数万円程度の中級ラジヘリを、人がたくさん集まる場所に飛ばせる度胸だけは見習いたいですね。規制に反対してるのは、この配信ホストみたいな人なんだろうか。今後もこのような事件が起きるのであれば、規制必要ですよね!


:追記
善光寺御開帳法要におけるドローン落下の真実 - はげてない、略してはてな

上の記事でも仮定されていますが、非常停止ボタンを押した可能性が高いとのことです。(この手の機器は、高速回転したローターに指入れなどがあった時に、即停止できるボタンが付いているものが多いです)

配信ホストは、落下後の動画配信で落下した原因について「機器の不具合」、「テレビなどの電波が干渉した」と予想していました。しかし「バッテリー8本利用して、毎日特訓している!」と豪語していたホストが、非常停止ボタンを試していないわけがないと思いますし、非常停止ボタンを押下した後、コントローラの画面表示から原因が予想できるはずですが、そこのところどうなんでしょうね?

ビーバップドローンの公式みたけど、専用コントローラ+専用グラスかっこいい。。。