Jamming doc store

I'm noob.

普段見ているところ

先日、「人を短時間で信頼できる人か判断する力が身につくセミナ」に行ってきました。配られたテキストを見ていると、第一印象で好感を持てる人と持てない人の特徴が書かれていて、姿勢・言葉使い・箸の扱いの項目がありました。

これを見て思ったのが、小さい頃「猫背になっている」「きちんとした言葉で話しなさい」「箸の持ち方はいつでも意識して」と事あるごとに両親から指摘を受けていました。社会人になって、一緒に食事した方から箸の扱いが上手いですねと褒めていただくことがたまにあって、(内心褒めるところがないから、無理やり箸の扱いを挙げてるんだろうなーと思いつつ)小さい頃から指摘し続けてくれた両親に感謝していました。うん。

学生の時と比べて社会人になると、ある人と関わって、人となりを知るために掛けられる時間は確実に少なくなると思います。限られた時間の中で信頼できる人か判断するために、材料として最初にあげた3点が見られているのかも。もちろん、3点の所作が完璧であっても難しい人はいますし、結局「人柄」なのかもしれません笑。ただ、セミナによると3点が備わっている人はより世間一般的に言う良い人の確率が高いそうです(・・・)

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp