読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jamming doc store

I'm noob.

Gradleシンドローム

最近、Androidアプリをリリースしました。
ASを初めて触ったんですが、ビルドツールにGradleが利用されていました。
名前は知っているってレベルであり、動くからいいやといった形で使っていましたが
本格的に勉強することにしました。

私のGradle学習における道筋
Amazon.co.jp: Gradle徹底入門 次世代ビルドツールによる自動化基盤の構築: 綿引 琢磨, 須江 信洋, 林 政利, 今井 勝信: 本

勉強も兼ねてstackoverflowでGradle系の質問に答えていたら
国内の企業から、環境整備の問題を解決してくださいと声を掛けていただきました。
問題を聞いてみると、とても私には手に負えない内容でしたが・・・苦笑

今後も、Gradle近辺は凄く面白くなりそうです。
試行錯誤した内容や、勉強の成果はqiitaでとぼとぼまとめていますので
もしお会いしたときには、よろしくお願いいたします。

先日、Mavenをマーベンと読んでたらいろんな人に小馬鹿にされた。。
まんま物知り、専門家みたいな意味の単語から来ていて、メイヴェン・メイビンが正しいらしい。