
Jamming doc store

I'm noob.

サーバ証明書という単語

私はサーバ証明書という単語がすごく嫌いです。

簡単にご説明すると、インターネットに公開するシステムにおいて情報をやりとりする際、通信先を証明する仕組みです。システム提供側は、証明書を作るサービスにお金を払って保証してもらい、証明書をサーバ上に配置することで、システムにアクセスした人はブラウザ経由で証明書を確認でき、正当な企業であることを証明できるというものです。

なぜ嫌いかというと、ずっとインターネット公開するシステムを保守していて、証明書を更新する作業を担当することがあり、よく失敗していたからです(注…証明書は有効期限が設定されていて、多くの場合は1年で区切られています)。それからというもの、証明書という単語に苦手意識を持つようになりました。

作業自体は、それほど時間がかかりませんが、影響が非常に大きく、この失敗がシステムの価値そのものを吹き飛ばしてしまいます。正当な証明書が入っていないシステムにアクセスした場合、でかでかと赤字で「このシステムは危険です」と表示されてしまうため、当然ですよね。