Jamming doc store

I'm noob.

学歴カードバトル

私は地方出身なんですが、連休にはよく帰省していました。帰省したとき、同窓会では「どの大学の、どの学部に通っているのか」学生証を出して、順位付けをしていました。最近、インターネットで学歴カードバトルって単語を見て、語感とスピード感の良さ、「確かに学生の時にはやってた」と思い出して、単身単語を生み出した人のセンスに圧倒されていました。
先日、地元に帰って久しぶりに同級生に会いました。社会人になって約8年経って、学生時代の順位付けがなくなったかと言うと、そうではなく、、、。今度は学生証から社員証や名刺になり、大学学部が、社名階級年収に変わってより殺伐としていました。地方(とくに私の地元)は都会と比較して他家との結びつきが強く、他者と自身を比較する機会が多いため、順位を付けずにはいられないのかもしれません。ちなみに私の順位は、いつも下から数えた方が早かったです。。。