Jamming doc store

I'm noob.

就職活動の高い代償

転職と引っ越しをしました。約2ヶ月の活動で約60万円(うち、引っ越し費用50万円)ほど掛かりました。個人としては希望した条件を全て満たした仕事が見つかり満足しています。

私の地元は中国地方の山奥にありますが、久しぶりに帰省したら凄く景色が変わっていました。まず、お店も娯楽もなく、自販機とバス停くらいしかない場所だったのに、2キロ刻みくらいで定食屋が出来ていました(大体店主は私と同世代の就職後地元に帰った人です)。地域の食材を使って美味しいご飯を作るというコンセプトでランチ500〜1200円のワンコインから、強気の設定までさまざまです。毎日各店舗の店主がFacebook上で日替わりランチの写真を投稿しているのを見ると、のどかだった地元がランチ激戦区のように見えてくるし、少ない人を沢山のお店が奪い合う厳しい環境になっていて戦慄しました。しかも店主同士がお互いの日替わり投稿にいいね!を押したり、コメントしている構図は笑顔の裏に牽制し合っているようにも読めてます。田舎でもいわゆるランチ荒らしみたいな人が居て、日替わりで各店舗にて食べてる写真が投稿されていたり人の人生そのものを見ているようで面白いです。今後も見ていきたい。